黒猫便り (Ⅲ)
北国の小さな窓辺より 人と人の間 徒然に    ・・・発信・・・                                

北国の黒猫:『寒い朝』

<2月20日>
相変わらず寒い一日のスタート
真冬日の予感がする~頬っぺたがひび割れしそう~
・・・・・・・
冬期アジア大会は雪質最高で良い記録が期待できそう♪
雪の無い国からの参加選手には世界一とも言われる雪質を味わって欲しい
日の丸選手は良いスタートを切った
適度に緊張し持てる力を十分に発揮して欲しい
開会式のあった「札幌ドーム」はchatnoirの地元にある
地元の若人のパフォーマンスは元気に溢れ楽しそうで良かった♪
・・・・・・・
今日はFM(線維筋痛症)の通院日
主人が召された後すっかり悪化した症状は流石強気のchatnoirでも不安材料...
16日の眼科では白内障手術済みの右目の視野が極端に悪くなっていた
三日月のような視野欠けが見られ
緑内障予防の目薬は右目だけだったのが左目も・・と言うことで1本増えた
本人に自覚は無いが予防するに越したことはなさそう
今日DR.に先日のケアマネの様子を話してみた
昨年(28年)の主治医意見書の控えを見せてくださった
「疼痛の看護」と言う項目があること
日常生活の自立度については昨年までJ1だったことを知った
現在厳密にはJ2を飛び越してA1・A2のの中間辺りか・・とのことだった
chatnoirの自覚どおりではあったのだ
それでもDR.の判断を知り少し気が楽になった
『線維筋痛症』の特異性に理解を示していただけるだけでもありがたい
原因不明・治療も手探り・有効な薬も無い・・患者は辛い
・・・・・・・
帰宅してから帯広でのスピードスケートをTV応援
日の丸女子の活躍は目を見張るものがある♪
実に頼もしい!!!
冬期2 
女子1000m金・小平奈緒選手
  冬期4 
NOIRはTVが嫌い!   
女子1000m銀・3000m金高木美帆選手
冬期3  
表彰式はうしろ姿でした~

北国の黒猫:『2017冬期アジア札幌大会』

<2月18日>
明日19日(日)~26日(日)まで
『2017冬期アジア札幌大会』が開催される
健常者だったら高齢者であってもボランティアで参加したかもしれない(笑)
道産子chatnoirは『冬のスポーツ』に燃える♪
2017パンフa 2017パンフc
2017パンフb 2017パンフd
アイスホッケー女子日本女子チームは「スマイルジャパン」
chatnoirはメダル云々はドーデモイイ!!!
鍛えた技に痺れたい!!!
「スマイルジャパン」
強いのでメダルゲットと思います
chatnoirは筋金入りのアイスホッケーファンと言えるかも知れない
まだ屋内リンクが無い時代から苫小牧の王子製紙屋外リンクに通って
猛烈に寒い屋外で熱くなって試合をみていた
氷上の格闘技
アイスホッケー楽しい競技ですよ~
ジャンプも見るのが大好き♪当時は女子の試合は無かった
スキー競技はchatnoirも少し齧っていたので
三冠王トニーザイラーに憧れたchatnoir
トニーザイラーは
回転・大回転・滑降とアルペン競技最初の三冠王
1956年のオリンピックは日本の猪谷千春選手が回転で銀メダルだった時
せめて格好だけでも・・・ウエアと板は真似をしたものだった
黒い稲妻
滑りは似ても似つかないのに格好で決めたりして(笑)
懐かしい~♪
チト古過ぎましたでしょうか~
ワールドカップ転戦組は出場しない選手もいますが
来年韓国での冬期五輪
活躍しそうな選手を探したりするのは如何でしょうか?

と言う訳で本日はアジア大会のお知らせでした♪

北国の黒猫:『室内用歩行器』

<2月14日>

NOIRと「フタリ暮らし」を始めたchatnoir
他人を煩わすことなく一人で何事にも挑戦するつもり
しかし炊事がかなり難しい
包丁も菜箸も扱いが困難になった
菜箸はトングがあるから良しとしても包丁には困った
ぺティーナイフで代用していたがそれもイマイチ!!!
何時の間にかカットしてあるものを探している自分がいて考えてしまう
最近は少人数用や一人分の惣菜も豊富にあり助かってはいる
ナンダカナ~という気持も正直あるが。。。
悩んでもショーガナイ
調理に時間ばかりがかかってスッカリ食欲を無くすより出来合いはありがたい
冬場は特に近くのコンビニのお得意さんになっている
・・・・・・・
一人で色々こなす為に室内用歩行器をレンタルすることにした
シンクの角に寄りかかるのは具合が悪い
歩行器に寄りかかるようにすると俎板は置きやすく両手もフリー
ベストの判断ではないか?自画自賛♪
今まで親身に助けてくれた難病連の伴さんが移動で松田さんに代わった
昨日ケアマネと共に来訪
本日「室内用歩行車」をお試しで2種類持ってきてくださり
2種類とも1週間試してみたら・・・ということだったが
即・決定♪
室内a 室内b
室内用歩行車(トレウォークスリム)
使いやすく優れもの♪

NOIRも早速点検して納得したらしい(笑)
ピンポンが鳴って玄関まで行くのに時間がかかっていたが楽になる♪
春になったら「電動歩行器」試してみましょうとのこと
春になるのが待ち遠しい~♪
福祉器具は新製品がどんどん出て来ていて頼もしい
明るい話題で嬉しくなった♪
・・・・・・・
洗濯
洗濯機任せでOKなのだが干すのがスムーズに行かない
痛みが始まってからベランダ干しから部屋干しに
ベランダの出入りが危険になった...
北海道の冬はストーブがあるので洗濯物が良く乾いて室内干しで十分♪
掃除
掃除機は片手で動かせる軽いもの
水周りなどの清掃はスチームを使用するもの
ある意味着々と一人仕事の便利グッズを揃え始めたchatnoir
チョット贅沢かな?とも思うけれど
負担を減らすことの方が大事だと考え方をチェンジ!
意地を張って無理をしても長続きせずストレスで疲れるだけ
素直にならなきゃな(笑)
レンタルa レンタルb img428.jpg
購入するものとレンタル出来るものを使い分けて自立していたいと思う
サッサッサーピンピンコロリ目指して
己の体・力量を正確に把握して行動すること
これがchatnoirの「宿題」である
行動せよ・・・生ける現在に行動せよ・・・

『人生讃歌』高らかに♪


主人もchatnoirらしいと言ってくれるかな・・・

泣きたくなったら我慢なんかしないで大泣きするぞ
アハハ
コレデイイノダ

感謝と喜び忘れずに♪

北国の黒猫:『NOIRは不機嫌』

<2月10日>
好むとも好まざるとに係わらず時は未来に
NOIRとchatnoirは取り残されている感・・・大いにあり
特にNOIRの情緒不安定は深刻....
入退院を繰り返していても必ずNOIRのところに帰ってきたオトウサン
最後の入院はNOIRのもとに戻ってきてはくれなかった
NOIRには理解できず納得も行かない
いまだ尾を引いて不機嫌
2.09a 2.09d 2.09e 
音に敏感NOIRはドアの外の音に耳を澄まし
我が家のドアの外で足音が止まるとドアの前に嬉々として走り...
チャイムが鳴ると一声返事をして玄関に...
オトウサンではないとシャーッと威嚇し唸り声をあげる
毎日続いているのだ
朝起きてまずオトウサンの部屋を覗く
何を想うのかジーッと考え込んでいるのだ....
『やっぱりいない』

何とも形容しがたい声で鳴きながら戻ってくるのだ....
切なくて胸が締め付けられる
chatnoirに対するシツコイほどの要求が始まるのだ
頭突きをしながらくっついてくる
chatnoirが布団に入るまでは安心出来ないと考えているらしく
眠っているようでも眠りが浅い
こんな様子を見せつけられるとよほどのことで無い限り外出も出来ない
2.09b 2.09c
2.09f 2.09g
悪戯も半端ではない
パソコンも気に入らない
TVを見ているのも嫌
困らせることを探してシデカス
2.09h
こんな狭いところに入ろうとするのは無理なのに
邪魔なものは落っことす!!!
悪戯も我儘も「過ぎる」困ったものだ
不機嫌であることをアピールしているようにも思える
・・・・・・・
いてくれてよかったぁ~
NOIRの不機嫌はchatnoirを鍛えているのかもぉ~

北国の黒猫:『久しぶりの朝カメラ』

<2月5日>
午前0時にいつもどおり目覚めたけれど
今朝はNOIRもまだグッスリ眠っているようなので起こさずに....
無いことにまた眠ったchatnoir
寝返りでギャッ!!!痛みで起きたら3:00a.m.ビックリ!
AXN⇒NHKとTVのハシゴ・・・カメラを持って東の窓を開ける♪
凍りつかずにスムーズに開いた!今日はこれからプラス気温になりそう~
29.2.5-05a 29.2.05b
29.2.05c 29.2.05d
ありゃ~こりゃ失敗!
朝6時の東の風景ではあるのだが....
・・・・・・・
少しずつ・・・ほんのチョピリずつ日常を取り戻しつつあるような....
外出用車椅子はメンテナンスもお願いして冬場は難病連で預っていただいた
これから室内用歩行器が必要
今までは4本足の杖だった...それは椅子から立ち上がる時に使用することに
シンクの角でお腹を支えているのも辛くなった
室内用歩行器でお腹を支え両手を自由に♪
言うは易し現実は厳しいのが難であるがこれからは一人じゃ
介護保険を使えと言われても正直ヒッカカルのだ
妹には施設に入ることを考えろ・・・と言われている・・・
それは最後の手段にしたい
先日ケアマネの発言に腹を立てたchatnoirだけれど
冷静に考えるとサモアリナンなのだ
間違いなく高齢者であるchatnoirプラス線維筋痛症で不自由とくれば
認知症の類で見られてもモンクは言えないのかも
クッソ!!!
ではあるけれど『線維筋痛症』の認知度を考えるとこれが現実
医者ですらまだ理解していない人もいるのだから
さびしく悲しく情けなくもなるけれど
マケテナルモノカ!!!
頑張らない
って言われるけれど....chatnoirは違うのだ!!!
頑張り過ぎずに頑張るべし!!!

これでいかなきゃね(笑)
この国の政策を見ていると頼ってなんかいられるかい!
嗚~~~呼
溜め息も出るわい!
・・・・・・・
29.2.05e 
あちゃ~~いつもどおり腕が悪い!
マイマウンテン藻岩山よコンナchatnoirをみていてくださりませ♪

プロフィール

chatnoir(黒猫)

Author:chatnoir(黒猫)
北国の窓辺から黒猫便り・・・
  徒然なるまま
     心の赴くまま
(☆^ー^)★ ふわり ★(^ー^☆)
・・・ 雲に乗り大空を旅したい
。。。。。。。馬が好き
。。。。。猫が好き
。。。フクロウが好き



   

  

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク